Photo: Kazuya Kato

F/T20アーティスト・ピット

ファシリテーター:西尾佳織

次世代のアーティスト育成を目的とした、鍛錬の場

企画概要

集団創作におけるリーダーシップのあり方、他者と協働する場のつくり方が問われています。また、COVID-19感染拡大により、集団創作における課題は、より複雑化し、困難な時代を迎えました。 F/T20では舞台芸術(主に演劇)ジャンルに特化し、これからにふさわしい演出法や集団創作の進行法を若手演出家と研究・開発する、少人数制のディスカッション型ワークショップを実施します。参加するアーティスト達が、相互批評を重ねながら、互いの作品の精度を高め合うと同時に、各自の創作に役立つ問題意識の共有の 場となること目指します。 本企画は、ウィズコロナ時代だからこそ問われる、集団創作や上演芸術の在り方に、アーティストと共に向き合う場ともなるでしょう。

アーティスト・ピットとは?

このプログラムは、アーティストが自身の活動に必要な言語と技術を意識的に獲得し、相互批評を通して作品や創作プロセスの質を高めていくための、鍛錬の場となることを目指しています。
昨今、アートプロジェクト等の普及によって、参加や表現のハードルが下がっています。F/Tはその傾向を、アートの解放として大いに歓迎すべきことであり、ますます押し進めるべきだと考えていますが、一方で、プロフェッショナルなアーティストの技術の熟達・思考の深化もいっそう重要になっていると信じています。

“アーティスト・ピット”は、自動車レースのピットインのように、アーティストが走り続ける合間に補給や整備・修理を行う場であると同時に、キャリアの途中で陥るかもしれない深い穴でもあります。「活動を見直し立て直すための準備の場」と、「自らの力で這い上がる鍛錬の場」としてこのプログラムが機能していくとことを願って「ピット」と名付けました。


F/T19アーティスト・ピット(リンク) https://www.festival-tokyo.jp/19/program/artist-pit.html

F/T20『アーティスト・ピット』テーマ
「次の10年を考える -いかにひらき、いかに閉じるか?」

 今回このアーティスト・ピットで、「演劇を10年やってきた人たちで集まって次の10年を考える」ということをしたいと思います。私自身が、活動を始めて10年経ったときに、ああ次の10年が見えない……と思って大きく立ち止まってしまったからです。 初めの10年を走り抜けるのに、作・演出・主宰というやり方は便利でした。自分が頑張れば、コストを(金銭的な意味でも、コミュニケーション的な意味でも)抑えて身軽にどんどん作品をつくれたからです。 でも徐々に、劇作と演出、演出と主宰を一人の人間が兼ねることの問題を感じるようになりました。そこが密着していると、創作は上演の面白さばかりに直進してしまいます。
 直進しちゃいけないのか? 上演が面白い方がいいじゃない。 と言われれば、面白くないよりは面白い方がいいけれど、上演として面白いことがその演劇活動の価値の最大化とは限らない、と答えます。上演は時間を超えられません。 そして作・演出・主宰制は、演出家と俳優の協働の関係性を歪める部分があるように思います。 読みの可能性が開かれた戯曲であれば、演出家と俳優は〈あいだ〉にその戯曲を置いて、対等に話せるかもしれない。でも作・演出家が企画者も兼ねて作品の向かう先を握ってしまっていると、俳優は作・演出家のやろうとしていることを探り、それに応えるという関係性に陥りがちになるのではないでしょうか。そうして俳優が主体性を発揮しようがなくなってしまうと、演出家自身も困ることになるでしょう。
 このような状況について、作・演出家もしくは演出家と、俳優とで話し合ってみたいと思います。 なんとなく「そういうもの」と固まってしまっている創作の慣習や定型を崩して一から話していくために、「アート」という言葉、「アーティスト」という言葉、「演劇」という言葉を一度やめて、その言葉の実態を微分して、別の言葉で言ってみるのはどうか? 例えば「演出家」と一言で言っても、細かい動き一つひとつまで決めることが演出だと思っている人もいれば、チームのメンバーから出てくるアイディアを交通整理することが演出だと思っている人もいる。「俳優」という同じ言葉で言っても、その仕事の仕方は様々。 なので、自分が本当にやってきたこと、やっていることを、より具体的な言葉で定義し直してみる。 その作業を通して、演劇における「プロフェッショナル」とは何か?が見えてくるんじゃないかと期待しています。今の日本では、「プロ=その仕事で食えている人」という定義が強いし、活動している側もそれを受け入れている面が強いと思うのですが、お金に依存しない定義の仕方を見つけたい。 (そうすることが回りまわって、演劇の仕事に正当な報酬が返ってくる状態につながる気がしています。)
 ……というように様々に絡み合った問題を、「次の10年を考える」というざっくり大掴みの枠の中で話し合っていきます。

ファシリテーター 西尾佳織




ファシリテーター・プロフィール

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西尾佳織

劇作家、演出家、鳥公園主宰。1985年東京生まれ。幼少期をマレーシアで過ごす。東京大学にて寺山修司を、東京藝術大学大学院にて太田省吾を研究。2007年に鳥公園を結成以降、全作品の脚本・演出を務めてきたが、2020年度より3人の演出家を鳥公園のアソシエイトアーティストとして迎え、自身は劇作・主宰業に専念する新体制に移行。『カンロ』、『ヨブ呼んでるよ』、『終わりにする、一人と一人が丘』にて岸田國士戯曲賞にノミネート。鳥公園の活動とは別に近年のプロジェクトとして、マレーシアのダンサー、振付家のLee RenXinと共にからゆきさんのリサーチなどにも取り組んでいる。2015年度よりセゾン文化財団フェロー。

ゲスト講師プロフィール

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國分功一郎

1974年生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。東京大学大学院総合文化研究科・教養学部准教授。主な著書に『中動態の世界──意志と責任の考古学』(医学書院、2017年、第16回小林秀雄賞受賞)、『民主主義を直感するために』(晶文社、2016年)、『近代政治哲学──自然・主権・行政』(ちくま新書、2015年)、『暇と退屈の倫理学 増補新版』(太田出版、2015年、紀伊國屋じんぶん大賞受賞)、『来るべき民主主義──小平市都道328号線と近代政治哲学の諸問題』(幻冬舎新書、2013年)、『ドゥルーズの哲学原理』(岩波書店、2013年)、『スピノザの方法』(みすず書房、2011年)。訳書にジャック・デリダ『マルクスと息子たち』(岩波書店、2004年)、ジル・ドゥルーズ『カントの批判哲学』(ちくま学芸文庫、2008年)などがある。

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アサダワタル(文化活動家)

1979年大阪生まれ。これまでにない不思議なやり方で他者と関わることを「アート」と捉え、全国の市街地、福祉施設、学校、復興団地などで地域に根ざしたアートプロジェクトを展開。2009年、自宅を他者にゆるやかに開くムーブメント「住み開き」を提唱し話題に。以後、文化的なアプローチからコミュニティの理想のかたちを提案する著作を多数発表。アーティスト、文筆家、品川区立障害児者総合支援施設アートディレクター(愛成会所属)、東京大学大学院、京都精華大学非常勤講師、博士(学術)。著書に『住み開き増補版 』(ちくま文庫)、『想起の音楽』(水曜社)など。グループワークとして在籍していたサウンドプロジェクト「SjQ++」では、アルス・エレクトロニカ2013サウンドアート部門準グランプリ受賞。

実施概要

日程

第1回 11月30日(月) 10:0 0 - 17:00


第2回 12月1日(火) 10:00 - 17:00


第3回 12月3日(木) 10:00 - 17:00


第4回 12月7日(月) 10:00 - 17:00


第5回 12月8日(火) 10:00 - 17:00


第6回 12月14日(月) 10:00 - 17:00

実施方法 全日オンライン開催(ZOOMを予定)
募集人数 6名程度(予定)
参加費 無料
本プログラムは、全日程クローズドでの開催となります。なお、一般公開の形態としましては、ドキュメントの作成を予定しております。
 

募集要項

対象

・「10年後にこうなっていたい」を思い描きたい人。また、その方法論を考え、それを他者へ伝えることや共有することを自覚的に行っていくことに関心がある人

・自分の作品や他者の作品に対してや創作の現場で困っている状況や症状について、客観性を持って、言語化することに関心が強い人

応募締切

10/21(水)23:59

選考

【書類選考結果通知】10/24(土)

【面談期間】10/26(月)~10/28(水) ※オンラインにて実施

【参加決定通知】 10/30(金)

応募条件 概ね10年の活動実績があり、下記に当てはまる方

・原則、全6回のプログラムすべてに参加できること

・25~50歳までの方

・既に舞台芸術、アートのジャンルで創作活動をしているアーティスト(演出家、劇作家、俳優、コミュニティアートの実践者など)

・舞台芸術を追求している作家(アウトプットの方法は問わない)

・演出や創作プロセスの方法論を考え、それを他者へ伝えることや共有することを自覚的に行っていくことに関心がある人

・今後も舞台芸術の分野で活動を続けていく意志があること
必要項目 ・氏名もしくはアーティスト名
・年齢
・所属(あれば)
・メールアドレス
・日中連絡のつく電話番号
・住所
・応募動機(400字以内)
・ご自分のやっていること(専門性)を別の言葉で説明してください。(300字以内)
・直近の活動歴(国内外の公演、展示、滞在制作経験など、直近のものから、最大5活動まで記載可)
・自身の創作テーマとその背景(200字程度)
・現在、作品創作において抱えている課題(150~200字程度)
・今後の活動方針や目標(150~200字程度)
必須書類 A. アーティスト写真
  データ形式:jpgもしくはpng ※本人の顔がはっきりとわかるもの。

B. 作品のポートフォリオ(最大3作品まで)

規格:A4 内容:
①作品の写真(使用する写真は、1作品につき1枚とするこ)
②作品のタイトル
③作品のコンセプト
④作品内で自分が担った役割
⑤役割の中で具体的に何をしたか
⑥ホームページや動画資料がある場合は、リンク先を記載すること。
※1作品につき、1ページにまとめること
※複数作品を提出する方は、1つのデータにまとめて提出すること。
データ形式:PDF

【添付可能なデータ容量について】
AとBの資料、あわせて3MBまで 
※記録映像がある方はyoutubeやvimeoなどのリンク先を記載してください。映像の共有方法に不安のある方は、事務局までご連絡ください。


応募フォーム

下記応募フォームより、必要事項の記入と必須書類を添付の上、ご応募ください。

 ▶ https://pro.form-mailer.jp/fms/e1b9def7207446




F/T19 アーティスト・ピット ドキュメント

お問い合わせ

フェスティバル/トーキョー実行委員会事務局 研究開発プログラム担当:小倉・名取・岡野
TEL:03-5961-5202
MAIL:press@festival-tokyo.jp
〒171-0031 東京都豊島区目白5-24-12 旧真和中学校4F