「F/T食堂」体験リポート その15 炙焼きキンペイ


池袋東口から通りを一本入った緑豊かな寺町のなかにシアターグリーンがあります。この寺町は雑司ヶ谷から池袋まで続いていて、この辺りは昔は雑司ヶ谷という住所だったそうです。東通りを中心に和菓子屋やこだわりの飲食店が点在しています。

その中のお店の一つ、「炙焼きキンペイ」をご紹介します!

おなじみクルーNさんのリポートです。



========================================

シアターグリーンのある地域はお寺があります。その為かどうかは分からないけれど結構落ち着いた雰囲気のある地域です。そしてそこには趣のあるお店も多くあります。その中のお店の一つ、キンペイにランチを食べに行ってきました。

週末のキンペイのランチは以下の3つ
・日替わりキンペイ丼
・日替わり海鮮丼
・キンペイ特製ジェントル麺
あと、ご飯の大盛、お代わりは自由とあります。

その中のキンペイ丼の大盛を頼みました。


「お待たせしました」


SBSH1069.JPG


バターと特製醤油で炒められた豚肉と玉葱とそのうえに乗る卵を潰して混ぜながら食べる。
「おおこれは!」
カツ丼を食べているような錯覚に陥りました。そして、玉葱がいかにカツ丼で重要であるかが分かります。
「あぁ、美味しかった」
大盛のご飯もなんのその。あっという間に平らげてしまいました。
海鮮丼、ジェントル麺も気になります。また来てそれを食べてみたいなぁ。

皆様も観劇前にいかがでしょうか?


おまけ・・・・・・・・・・・・・・・
「これからフェスティバル/トーキョーですか?」
会計の時に店員からそう話し掛けられました。テーブルの上にF/T食堂の冊子を置いてあったのに気がついたようです。それから少し話した後、以前店に通り掛かった時に聞いたキンペイビールについて聞いてみました
「申し訳ありません、出荷が停止されているんですよ」
キンペイビールの製造元は新潟にあるのですが、直接的ではない震災の影響で出荷されてこないんだとか。震災の影響はやはりいろんなところにあるのだなぁと感じます。


店舗情報***********************
■炙焼きキンペイ
住所:豊島区南池袋 2-10-3 斉藤ビル1F
TEL:03-5954-1020
Open:11:30-13:30/18:00-04:00
Close:-


  • by F/Tスタッフ2
  • F/T 食堂
  • 2011年11月08日