「F/T食堂」体験リポート その11 自由学園明日館

F/Tステーション特別企画『なにもない空間からの朗読会』の最後を飾るのは勅使川原三郎「私の思うこと」。11月12日(土)19:00~。
会場はフランク・ロイド・ライトと遠藤新の設計による自由学園明日館です。

今まで行きそびれていた方も是非この機会に足をお運びください。
とても素晴らしい建築の中で、お茶をいただけますよ。

リポートはクルーNさんです。

===================

明日館01.JPG

池袋のメトロポリタン口から少し歩くと住宅街になります。その中に佇む自由学園明日館にやって参りました。

「これで割引をお願いします」
FT食堂のチラシを見せて、喫茶付き入場券が600円の所、500円で入りました。

「これから、ガイド案内を行います。ご参加される方はこちらにいらしてください」
なんてタイミングの良さ。11時から行われるガイド案内に参加することが出来ました。

「こちらの建物は大正10年に建築され、昭和9年まで女学校として使われていました」
そのように説明の始まったガイド案内は、設立設計時の話から学校生活、重要文化財になったことの経緯、そして現在の状況を語ります。
「現在、この建物は結婚式場やカルチャー教室として利用しています。使いながら保存する『動態保存』ということを行っているのです」

自然と建物、そこを利用する人の調和を考えた設計の『有機的建築』。その思想を鑑みて『動態保存』というのはとても素敵なことと思います。

明日館03.JPG

ガイド案内を聞き終えた後、ホールに戻ってきてミルクティーを一杯飲みました。そして、そこにお互い共存するように存在する空間、そこにゆったりと流れる時間を感じながら、
「これが自由と平等なのかなぁ」
とちょっと思ったりもしました。

「本当に池袋?」と感じる程の静寂を自由学園明日館で感じてみては如何でしょうか?

=======================================
自由学園明日館

フランク・ロイド・ライトが学園創立者の想いを形にした建物。シンプルでシックな空間で、コーヒーを片手に、昔にタイムスリップ!

住所:東京都豊島区西池袋 2-31-3
TEL:03-3971-7535
Open:10:00-16:00(入場は閉館の30分前まで)
Close:土、日、月、9/20、23、10/11
※9/24、10/16、11/3、5、6は営業
F/T食堂特典:喫茶付見学券600円→500円(団体料金適応)

自由学園明日館 http://www.jiyu.jp/

=================
『なにもない空間からの朗読会』
『私が思うこと』
勅使川原三郎 | 舞踊家・演出家(F/T10参加)

日時:11/12(土) 18:30開場 19:00開演
上演時間:約60分(予定)
会場:自由学園明日館 講堂(豊島区西池袋2-31-3)
出演:勅使川原三郎
※入場無料・予約不要・自由席(定員200席程度)

  • by F/Tスタッフ2
  • F/T 食堂
  • 2011年11月06日