F/Tクルー大活躍!本当にお疲れ様でした!

F/T11が閉幕し早1週間。
ご来場いただいたみなさま、ご参加いただいたアーティストスタッフのみなさま本当にありがとうございました!
本日はF/Tを陰で支え盛り上げていたボランティアスタッフ=F/Tクルーをご紹介したいと思います。

2011年6月募集を開始し、一次、二次併せて120名のF/Tクルーが参加しました。
業務内容や活動にあたっての心構えをF/Tスタッフから説明する、説明会からF/Tクルーの活動はスタートします。

演劇やダンスが好き、といった舞台芸術に興味がある方々だけでなく、国際的なフェスティバルに携わりたい!今までの経験を生かしたい!といった様々な人たちが参加しているので、
ダンス演劇の歴史や、制作ってなに?といったことを学ぶ勉強会や、

P1000854.JPG


お客様をお迎えするための心構えや作法を学ぶ研修会

DSC02669.JPG


勉強会や研修会だけでなく、懇親会や交流会を実施するなどのお楽しみ企画も経て、会期に向けて準備をします。

P8044650.JPGIMG_0330.JPG

活動するにあたり、各演目クルーのみなさん自身の経験を生かしたり興味を持っていただけるようにグループ分けをします。
舞台制作、アートプロジェクト、インフォメーション、舞台技術、劇場スタッフ、語学など、各担当スタッフが、作品の内容な具体的な内容を直接プレゼンし、各クルー自身の興味や経験を最大限生かせるようグループ分けを実施します。
どのグループも作品のクリエイションや上演する際に非常に重要な役割となりますので、みな真剣です。

トリミング済み.JPG


会期中各現場にてグループごとにそれぞれ分かれ活動します。
例えば、お客様を迎える準備をしたり、

yumenoshima(53).JPG

pollesch(77).JPG

小道具の準備をしたり、

yumenoshima(40).JPG

F/T食堂のレポートをしたり
http://www.festival-tokyo.jp/blog/2011/11/ft-15.html

アーティストが作品を創作する現場を間近でみたり、舞台スタッフのプロの仕事を肌で感じたり。

それぞれの現場で、これまでの経験や興味を生かし業務にかかわる中で、素敵な出会いや経験がたくさん生まれたことでしょう。
F/T11は終了いたしましたがその素敵な出会いがこれからも続いていくことを祈ります。

F/Tクルーのみなさま本当にお疲れ様でした!

  • by F/Tスタッフ
  • Daily F/T
  • 2011年11月11日